12 りとるにゃすたーず 【 ぶりかま 】


りとるにゃすたーず 【ぶりかま】




 あれから1年。かけがえのない日常は当たり前のように続いていた。手を取り合って過酷を乗り越えた彼らは今――なんてことはわりとどうでもいい、ねこたちのいちにち。

「おまえら! 今日もげんきかっ?」
 それを寝ぼけまなこで見上げるのがボクらの日課だ。
「にゃぁ(ねたりないな)」「みぁ(まだひるだしな)」「にゃふ(あながあったらはいりたい)」
 日課がすむとボクらはそれぞれのシゴトにもどる。昼寝していたやつはまた昼寝したり、昼寝していなかったやつは昼寝したり。昼寝いがいにも何か違うことをしたり。その時々でりんきおうへんだけど、今日はだいたい昼寝だった。ボクはしっぽを噛んでみた。
「おまえら、ぜんぜんやる気ないな……」


(りとるにゃすたーず/P198)